neWs × bloG轟のサイトの更新情報をお伝えするbloG。
ときどき自分にツッコミはいれますが?

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
もうすぐ北海道 00:36
JUGEMテーマ:日記・一般

9/21に屋久島の2日目・愛子岳の回をUPしたわけですが・・
急いで3日目と4日目を仕上げなければ・・と思っているわたしです。

というのも、まもなく北海道。
またレポートを作りたいのでw、それまでに終わらせておかねば・・と思うわけですが
遅々として進まないわけで。うーむ。

ま、その進まない理由が、今のところ
あっちやこっちやのおいしいお店を探しているからなんですけどね(笑)。

今日でようやく宿が決まりました。
本当は天気がよいところに向けて走りたいので
行動を制限する宿は決めたくないのですが、

寝袋を持って行きたくないのと(荷物が・・)
あっちやこっちや走りまわってしまいそうなのでw
戒めの意味もこめて、3泊すべての宿を決めておきました。

実は一度予約していたのですが、
天気予報を信じて、キャンセル。
当初の予定の逆ルートにしました。

これがどうでるか(笑)。

レンタカーの予約も終わり、あとは、おいしいものをリサーチするのみ。
食べたいモノを食べます。お金は気にしません(笑)。

現地では旅友のばんちゃんと、また今年も会合をひらけそうです。
やー楽しみだなぁ(・∀・)。

個人的には、

☆十勝岳
☆青い池
☆ホッキ丼
☆いくら丼

これらを最も楽しみにしています。 

☆神威岬
☆襟裳岬
☆積丹岬
☆チキウ岬

(岬ばっかりw)

☆くまげらの和牛さしみ丼
☆白樺のジンギスカン

あと、ここらへんおまけ。

晴れなくていいから・・せめて雨降らないでほしいな。

さ、屋久島の3日目、ぼちぼち作ろう(・∀・)。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
やばし。 18:46
JUGEMテーマ:日記・一般

気がつけば、2月8日以来、更新をしていません。
もう2か月も余裕で経っているではないか。

ここのところ、新しい仕事も教えてもらい
どうにか、おりこうさんのexcelにもっとうまいこと働いてもらえないかと
帰ってきてからも、使えそうなワザや関数なんかを検索したり
試したりしていると、なかなか更新するヒマがありません。
ブログをたまに書くのが精一杯・・

休みは休みで、気晴らしにおでかけしたいし(笑)。

今日は目覚ましもかけず、心行くまで眠り
最近服が増えてきたのに捨てていないので
整理も兼ねて、大掃除を開始しました。

いやー部屋が広くなった(笑)。

仕事にはジーンズとTシャツで(なんならジャージでも)OKなわけですが
それでも毎日同じ服とはいきませんから^^;
結構苦労します。

でも、人間関係含め、それ関係はものすごーく楽チンな職場ですけどね。

ダイエットのため、銀行周りもウォーキングで。

今日はなかなかよく動きました。

さて、今日はこれからHPの更新作業をかんばりますよー。
せめて、九州ツーリングの4日目その1だけでも、アップできるといいなと思っています。
自分でも、続きが気になってはいるので(笑)。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
昔の旅記録 22:24
JUGEMテーマ:日記・一般

更新したいページは山とあるのですが・・
仕事に慣れるまで、少し待っていただけたらと思います(ぺこり)。
その分、できるだけブログは更新する予定ですので^^;。

サーバーの中を覗いていると、フォルダを見つけました。

1997年にカナダのカナディアンロッキーを訪れたときの記録でした。

一人旅らしいことをしたのはこれが初めてで
上手くいっただなんて、これっぽっちも思わなかったんですけど
自分で予約して、自分で宿決めて、そういう行程が
自分が想像していたより難しいことでもなく、

ある程度yhの予約をしていたのですが、
これって予約しないほうが自由に動けるんじゃないか、って

コロコロスーツケースよりもザックのほうが身動きとりやすいんじゃないかって

またそういうのを試してみたいなって
 
思った旅でした。

ももちんとトロント〜ナイアガラ〜NYへ、M氏と北海道へ・・
それを経てアメリカをグレイハウンドで旅したのでした。

初日のアトランタの宿だけ決めて。
乗り放題のバスのチケットを握りしめてルートは気ままに?
真新しいザックを背負って。

今のわたしに似たようなことをできる勇気ってあるのかなってふと思ったりしました。
あの頃の自分を、羨んでいるんですかね。

拙い文章に、ネガで撮った写真をとりこむのが億劫で
載せることもあるまい、と思った旅日記でしたが
10年ほど前に自分で書いた物を読んだら
意外と面白くて、ちょっと新鮮でした(笑)。

オモッタことや、カンジたことを書いておくっていいですね。
心のアルバムみたいです。
写真を見て、あの頃は楽しかったなとか若かったなと思うように
自分が書いた文章も、そう。

2001年、NYテロ事件の数ヵ月後に行ったフロリダのディズニーワールド・
カナダとNYの旅の旅日記も出てきました。

写真付けたいなぁ。。
意外とフィルムスキャナが高くないので
買おうかな、と思ったりしています。
あまりに大量すぎて出したらン万しそうなので・・

APSはカメラやさんに出さなきゃですけどね(・∀・)。
1本150円で仕上げてくれるところがあるようなので
40本まとめてだしても6000円くらいみたいです。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
不満。 23:05
JUGEMテーマ:日記・一般
 今使っているサーバーのロリポップで使えるブログ(ロリポブログ)で
このブログや轟さん日記を書いているわけですが、

何やらブログのデータ移行をしないといけないらしいです。

で、その通知が少し前からメールで来ていたわけですが

何故データ移行をしないといけないのか。
それをしたことによって何ができるようになるのか。
何か変わるのか?

まるで記載されていないので全くわかりませんでした。

で、このブログのほうが容量も小さいし、画像もないので
試しにやってみたわけですが・・

上部やサイドにJUGEMの変な広告?が出たり
それによって、幅広になったり。
その広告は外せないようになっているし。

前のテンプレートが気に入っていたのですが、
おかしくなるのでこのテンプレートに変更。

過去のブログを読んだり、画像の編集(管理)がすっごく面倒くさいのですが
その点に関しては全く改善されておらず・・

一体何のための移行だったのか?
書いてあるのかもしれないけれど、わたしは見つけられず・・

もっと利用者にわかりやすくしてもらいたいと思う次第です。
有料なんだから・・

このブログはこのテンプレートでいいとして。

轟さん日記は、困るなぁ・・どうしよう。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
この間のツーリング 23:08
●四国ツーリング
●餘部埼灯台と餘部鉄橋

この2つを製作しなきゃなのですが。

とりあえず記憶が新しく、直ぐにできそうな後者から製作開始。

で、今日アップできるかと思ったのですが、無理でした。
もう、ペトペトの身体にガマンできないのでお風呂に入って寝ます(笑)。

画像が多くなったし、大きめで使いたかったので
日帰りツーリングではひさしぶりにHTMLでちゃんと作りました。

多分明日にはアップできると思います。

次にバイクでお出かけする前に、
四国ツーリング記録はやっつけたいと思っているのですが、いやはや。

| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
サーバーの容量アップ 00:04
先日友達からメールが来ました。

「ロリポップの容量がアップする!」

わたしは有料サーバーのロリポップを使っています。



HPを作り始めたのがかれこれ12年前。
それからずっとジオシティーズの無料サーバーを使っていたのですが
これが50Mしかありませんでした。
ジム旅中、北海道上陸前に容量が一杯に。

はてと困ったときに薦められて使い始めたのがロリポップでした。
自分のドメインを持てるのもちょっと嬉しかったし(笑)
ドメイン代とサーバー代(200Mプラン)で年間4000円くらいかかるわけですが
有料ならではの安心感もあったのは確かです。
無料なら、いつ消えてなくなるかわかりませんしね・・
(ま、データはときおりバックアップしていますが)

月額、100円上乗せすれば、200M⇒500Mにできるのですが
ここのところ、180Mくらいでずっと踏ん張っていました(笑)。
あーもう少ししたら容量アップの手続きをしなければ。。と思っていました。

ところが、そのお知らせです。

今月末から追加料金なしで
200Mプランの人⇒1Gに
500Mプランの人⇒2Gになるそうで。


イキナリの大幅アップ!
いや、待ってよかったぜよ(・∀・)。


これから、写真の大きさも気にせずアップできるー!!
(チマチマとHP用に軽くしたり、加工していたわけです)

いつぞやからか、
こっそり企業の広告や商品紹介をHP・ブログ内に貼らせてもらっています。

その収益は、サーバー代に充てさせてもらっています。
ご協力いただき、ありがとうございます。
今迄言う機会がありませんでしたが
この場を借りてお礼申し上げます(・∀・)。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
こだわり。 03:29
いろいろ考えていると
疲れているのに、全く眠れそうな気がしません(笑)。
ま、明日(今日?)はお休みなのでいいのですが。

さて。

旅人にはそれぞれ
旅するときに集めているものってあるんでしょうか。

きいたことあるのは、
旅先の切手。
旅先の絵葉書。
観光地で売っている小さな提灯(?)。
キーホルダー。
ステッカー。
スタンプ。
郵便局の窓口で貯金をして、通帳に押してもらう印。

ま、わたしの場合、各地の証明書なんですが。

上記のものと何が違うのかよくわからないのですが
そんな紙切れを集めて何が楽しいのかと、よく訊かれます(笑)。

結構な枚数になってきましたが
◎◎登山証明書だとか、到着証明書の場合、
実は行っても買っていないものもあったりします。

例えば、室堂に行ったときに売っていた、立山登山証明書。
黒部立山アルペンルートなんてお金のかかるところです。
そうそう行けるものではありません。

何故買わなかったかと言うと、立山に登っていないから。
そんな感じで、実際に体験していなかったり
行っていないものについては入手していないんです。

ま、それが一応こだわりですかね(笑)。

遊びに行ったときに
写真撮ったりお土産買ったりするのと同じで旅の記念に過ぎません。

別に誰かに行ったことを証明してもらいたいだとか
そんな大それたことを思って集めているわけでもありませんし、
ま、おそらく発行してくれた人もそんなことまで考えてないでしょう(笑)。

旅の記念に、とご好意で発行していただいていることが多いんじゃないかなと思います。

旅に彩を添えるもの。

それぞれであっていいんじゃないかなと思いますが

紙切れって・・(笑)

ま、価値観なんて人によって違いますから別にいいんですけど
思っても、表現の仕方は気をつけたほうがいいと思います(笑)。

さてさて。

よく日本一周をしている人が都道府県庁を写真に収めていますが
何故に都道府県庁が人気なのでしょうか。

ここが◎◎県!

というところに行かなくてもその土地を走り、おいしいものを食べたら
それでいいじゃないかと思ったりする人間なので
そこらへんがよくわかりません。
それこそ、価値観の違いですね(笑)。

各都道府県道と書いてある標識でもいいような気がするし
各都道府県で一番大きな駅でもいいような気がするし
各都道府県の人と一緒に写真を撮る、でもいいような気がするし
各都道府県で一番高い山に登るのでもいいような気がするし
各都道府県の吉野家でもいいような気がするし(あ、全国にあるのか?!)
大きなケーサツの前でもいいような気がするんです。

なんていうか、

「都道府県庁」って、普段のセーカツの中で訪れる機会がないので
全くもって親しみが沸かないのです。

なのに、やたらと旅人の日記を見ていると登場するので
不思議な感じがするのです。

旅の途中に、あそこの県庁に行こう♪なんて全然思いもしませんでした。
特に用もないし、あえて寄らなきゃなんない場所ですしね。


ねぇ、なんで?


もし。
各都道府県でどこかで写真を撮らないといけないとするなら。

んー
んー
んー

確かに、都道府県庁が手っ取り早いのか(笑)。
案内も出ているしね。

行って写真撮って楽しいところなのか・・
そんなの自分で実際やってみないとわかんないか(笑)。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
エッヘン虫。 23:06
のどにエッヘン虫がいるようです。

いたって元気なのですが風邪気味なのか。
空気が乾燥してなのか。よくわかりませんが。

しかし、喉に違和感があるとき
「エッヘン」てより「んんー!!」と言うと思うのですが
どうして"んん虫"じゃないんですかね。不思議です。

はてさて。
最近作りかけのページもほったらかしで
HPのある部分をせっせと修正しています。

今やっと、6分の1くらい直りました。

そのときは、パーっとキーボードを打ってヨシ!と思うのですが
何年も経って読み返すと、恥ずかしいほどに日本語がへたくそです。

今も決して上手なわけではないのですが
せめて読んでいて違和感のない程度に
「です、ます」と「だ、である」くらいは統一したいものです。

クドすぎて油ギトギトな箇所は
できる限りで削ぎ落としていきたいと思っています。

スッキリ、簡潔に。

最初からそれができれば後からこんなに手間もかからないのですが
それだけは、いつまで経ってもできそうにありません(笑)。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
禄剛崎到達証明書が手に入りそう 00:37
梅雨入りしたようです。

5月の雨と6月の雨って
何だか違う雨のような気がします。

梅雨冷のせいだからか。何なのか。
6月の雨は、生気を吸い取られるようで
いつまでも穴ぼこの中に潜んでいたい、そんな気持ちになります。

あ、大丈夫ですよ、わたしは元気です(笑)。

今日はいいことがありました。

実は2回行ったのに未だ入手できずじまいの
「能登半島最北端・禄剛崎灯台到達証明書」。

これは禄剛崎灯台の近くにある
狼煙(のろし)郵便局(200円)でないと購入できないものでして。

大好きな灯台です

思えば早くに電話をしてみればよかったのですが
今になって思いつき(笑)。

そうしたら、
200円の定額小為替と送料の140円分の切手を送れば
郵送してくれるそうな。

わーい(・∀・)!!

お手紙を添えて送ってみようと思います。
とっても感じのいい女性の方が対応してくれました。
お忙しいのにありがとうございました!

つまんない紙切れに思われるかもしれないけど
スタンプラリーとか証明書集めって結構楽しいです。

わたしは、この証明書を集めるためだけに
北海道に行きたいくらいです(笑)。

さて。
この調子で切手+代金を郵送すれば送ってもらえそうなところを
探したいです。あ、もちろん自分が行ったところだけね。

あ、天売島と焼尻島の訪問証明書も郵便局で入手できるから
送ってもらえるかもひらめき

わたしが知らない証明書もたくさんあるわけですが
これが、案外検索に上手くひっかからないんです。

探すのが結構大変。
証明書、って検索すると役場でもらうような証明書がひっかかるし。
あんまりマニアックなワードを入れても全然ヒットしないし。
ありきたりな感じで入れると、今度は「最北端証明書」とか
フツーなものばっかり。

という訳で、難航しております。

しかしこれが、○○証明書とか○○訪問証でヒットしても
入手方法を書いてくれている人がこれまた少ない。

羅列だけで終わっているので
ケチンボな人が多いなぁ〜と思う、今日この頃です。

結構有益な情報をダンマリ決め込む人、割と多い気がします。
「え。教えてあげたらいいのに」みたいな。

せめてドコソコでゲット!とかって書いてくれたらいいのにさ(笑)。

日本人ってそこまですると、
「おせっかいなのかも」って思っちゃうところがあるのかな。

ん。ちょっと待てよ。

…となると、わたしは大概おせっかいだ。
HPなんて、おせっかいの塊だ。

趣味で作るもの。自己顕示欲の塊のようなもんだ。
人がどうとかって、そこまで考えなくてもいいのかもしれないな。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
アクセスの不思議 22:55
ひさしぶりにジム旅の アクセス解析をチェキ。

ここ数日の検索結果ですが、
キーワードでたどり着いてくれた方は
こんな言葉を打って、来てくれているんですね。



57: 日本一周
23: ジムニー
22: ジムニー 車中泊
17: 軽自動車 車中泊
16: ジムで行く
12: 日本一週       12: ジムニー 車中泊
10: 荵翫腐
9: ニューハーフ
8: 車中泊で日本一周
7: ジムニー ja11
7: ジムニー 旅
6: 日本一周
4: 日本一周
4: 日本 一人旅
4: 軽自動車 日本一周
4: 軽自動車日本一周の旅
3: 一人旅 車
3: 車中泊 軽自動車
3: モンベル ムーンライト〓型
3: 車 日本一周
3: 車で日本一周
3: ジムニー 日本一周
3: 車 日本一周
3: 日本一周 車
3: 軽自動車 車中泊
2: 車中泊
2: 自動車の旅
2: 北海道に車で行くには
2: ジムニー

しかし、「一週」でもヒットするんですね。

あと気になるのが「荵翫腐」って何ですか?
ニューハーフも・・・(笑)。

ま、これはわたしが使っていたテントが
シェラデザインズの「ハーフムーン」という名前だったからだと
思うわけですが(笑)。

簡単な解析なわけですが、
どの時間帯にアクセスが多いのかとか
(ちなみに一番多いのは12時45分-13時00分です。
お昼休みにアクセスしてくれる人が多いのかな?
2番目は00時00分-00時15分なので寝る前かな?)

どんなHPやブログから来てくれたのかのもわかったりするんです。
大体はyahooやグーグルのトップページや
知り合いの方のHPやブログから来てくださるわけですが・・・

何やら40件ほどアクセス元となっているURLがあるのだけど
全く見覚えのないサイト。

何だろう?とクリックしてみると
高級旅館のホームページでした。

チェックしてみるのにわたしのHPらしきアドレスはなし。

以前にも??というアクセス元があったわけですが
詳しい方に聞いてみると、たまにアクセス元じゃない
お気に入りなどに入れているページがカウントされることもあるようで。

それにしても、40件もはあやしすぎ。
もしかして今ならいろんなことができるので
こういう仕掛けができるようになっているのでは?!
(そうしたらわたしのような人がクリックして必ず見るわけで)

と考えたりしていました。

どーでもいいんですけど。

しかし、その旅館のHPのみならず
管理している方のブログまで・・・なので。
よっぽどPRしたいのか、何なのか(笑)。

すごく感じのいい旅館だなぁと思いながら見たわけですが
料金を見たら目ん玉飛び出そうでした。
離れだと10万強らしいです。1泊です。

10万あれば車で1ヶ月旅できます。
今なら10万あれば、屋久島に行きたいかも。

わたしの価値観には、合わないようです(笑)。
| 管理人のつぶやき | - | - | posted by kaorindx -
| 1/2 | >>